読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hatenyarld.

はてにゃるど

音楽遍歴など

そういえば元々Twitterに登録した理由が、バンドのライブ情報とかを拡散するためやったんですね。

今ではオタクと仲良く遊んでいるだけですが、元々はガチ音楽クラスタなんですよ

なので今回は私の知られざる過去を音楽遍歴と共に書き散らかしていきたいと思います。

いわゆるネタ切れです。

 

■親父の影響

 

・幼少期

親父はブルース、ジャズ、ハードロックが主食の人間で車の中でDeep PurpleのHighway Starのライブ・イン・ジャパン音源をよく聞いとりました あとVAN HALENとか

そんな感じでエレキギター大好き太郎として育った私は最初にB'zとか中心にロックサウンドを聞くようになる。

サンライズの勇者ロボシリーズにハマる。

 


Deep Purple - Made in Japan - Highway Star ...

 

 

・5歳〜

 

初代ポケモンが発売、完全にポケモンの事しか考えられなくなる

小学生になった時妹がピアノを習い始めてワイも弾きたいんじゃいうて習い始めてクラシック畑が耕されていく。この頃私がドハマりしていたFINAL FANTASY Xのテーマソング、「ザナルカンドにて」という曲の譜面がアルティマニア(攻略本)についてきて弾いてるうちにゲーム音楽すげぇとなって下村陽子氏(聖剣伝説-Legend of Mana-など)のサントラを聴き漁ったりし始めてインストの良さを理解(T-SQUAREとか聞き出す)

通っていたそろばん教室で受けた全国フラッシュ暗算試験が全国ランキングに入るも特に良いことはなかった。

この頃親父にエヴァンゲリオン攻殻機動隊を見せられるも理解不能、ただ戦闘がカッコいいので全部見てポロっと出た感想が「なるほどね」だったという。親父はその時「息子は天才だ」と思ったという。

小学6年の冬、無事自慰によって精通を迎える。

 


-Legend of Mana- Domina -ホームタウン ドミナ- - YouTube

 

 

・13歳〜

 

中学生になり、完全にえっちな事しか考えられなくなる

悪い友達に誘われてサッカー部に入部、先輩の体育会系のノリに染められてピアノをあっさり辞め(今では死ぬほどに後悔)完全にギャル男と化す(この頃1つ上の可愛い先輩に童貞を奪われる)。この頃タバコを吸い始める。

ある冬の日に人気のない公園で仲の良いクソイケメンのサッカー部の先輩が彼女と外でえっちしてるのを目撃、以来青姦への憧れを未だに捨てきれずにいるがなかなか機会がない。

音楽の授業の歌唱テストでは自慢の声量と幼少期から育てた音感で常に満点評価を叩き出しカウンターテナーとしての才能も開花させ声量の足りない女性パートもこなせるという事で音楽の先生に気に入られ、セックスまで秒読みかと思われたがあっさり婚約発表され、八つ当たりから音楽会では指揮者を担当する

この頃ケータイの着メロサイトでランキング上位にあった曲を聞いて「なんやこのえげつないリフは こんな曲が戦闘曲だったらあっさり神ゲー認定してしまいますわなw」と調べた結果Children of Bodomというメロディック・スピード・メタルバンドの曲と判明

メロスピにハマってプリクラでベロばっか出すようになる。

 


Children of Bodom - Needled 24/7 - YouTube

 

この辺からJ-POPを完全に見下すようになる。

BUMP OF CHICKENが流行っていた頃にはGreen DayMy Chemical Romanceといったパンクにハマり、この現代社会さえ見下すようになる。

 


Green Day - American Idiot [OFFICIAL VIDEO] - YouTube

 

 

 

このPostは私なりの“パンク”表現です(ここで原付きのタイヤがパンクする)

 

 

 

・15歳〜

高校生、とうとうバンドとか始めだしてしまい完全に自分をHydeか何かと勘違いしだす。mixi2ちゃんねるの洋楽サロンで黒歴史を無限に生成する。

この頃MuseArctic MonkeysといったUKロックや、The UsedFinchあたりのエモ・スクリーモを聞き出し完全に洋ロック中心に掘って掘って掘りまくる日々が始まります。

 


Arctic Monkeys - When The Sun Goes Down - YouTube

 

 


The Used - Take It Away (Video) - YouTube

 

 

中でもLostprophetsというイギリスのバンドのボーカル、Ian Watkinsを崇拝し始める

f:id:rakianne:20131126145038j:plain

 


Lostprophets - Rooftops (A Liberation Broadcast ...

ギャル男からエモキッズに転向、毛を染めピアスを開け前髪がアシメになるが完全にギャル男のそれだった。この頃から両親が「息子は死んだ」と言うようになる。

当時の口癖が「エモい」でした。

メタルを掘っていた頃ヴィジュアル系にもハマっており、当時放送されていたヴィジュアルショックという番組をワンセグで寝る前に見ていたが、そのヴィジュアルショックの後に放送されていたひだまりスケッチ×365を見てしまい脳が完全にスポンジになる。

その後涼ハルヒの憂鬱、ゼロの使い魔を読破。そして案の定二次限定ロリコンと化し完全に詰む。

それからアニソンにハマってしまい、当時活用していたmixi(当時は未成年NGだったがコネを駆使して登録)でアニソンから電波曲までYoutubeやニコ動で聴き漁る。

 


Lovely Angel - Ave;new Project - YouTube

 

学力的には平均で、ギャル男界隈ではトップに君臨。洋楽ばかり聞いていたので英語の授業が寝てても分かるようになっていた。

英語の先生(目算Fカップ)に気に入られ、セックスまで秒読みかと思われたがあっさり婚約発表され、八つ当たりから独学でフランス語とかを勉強する

 

 My Chemical Romanceミュージックステーションで「Welcome to the Black Parade」を披露してその次の日私だけテンションがありえんぐらい高くなったことを覚えています。

 


My Chemical Romance - "Welcome to the Black ...

 

 

 

・18歳〜

音楽の専門学校へ入学、音楽理論と声楽を専攻する。この頃には完全なアニメオタクと化していた。ガラケーからiPhone3GSに機種変更すると同時に自分のPC(メモリ512MBのWindows XP)がただの粗大ごみであると知る。

当時周りにスマホを持っている人はおらず、今となってはなんとなく優越感があります。

聞いていたのは相変わらずエモ・スクリーモ中心だったがThe Devil Wears Pradaの出現で一気にメタルコア寄りに走りだす。

 

 


The Devil Wears Prada - Assistant To The Regional ...

 

そして超ハイトーンボーカルがフロントマンを務めるスクリーモバンドSAOSINA Skylit DriveBroadwaySecret & Whisperなどの出現。

 


A SKYLIT DRIVE - Balance - YouTube

 


Secret and Whisper Spider Besider - YouTube

 

この時期はコアなファンにとってはもう激動の時期で、えげつないぐらい高いキーで歌う男性ボーカルがなぜか大量発生。

どう考えてもボーカルソロでやった方が儲かりそうなものを、あえて苦手な人が多いメタルベースのシャウトやらグロウルやらが飛び交うバンドに何故だよという所謂才能の無駄遣い感がもう溜まらなくツボにハマりました。何故かクソエモいんです。

 

オッサン「ジョオオオオオオオウ!!!!!!!!!!!!!!」

オッサン「ヴィヤアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!」

ボーカル「ファーーーーーーゥウェーーーイ!!!!!!」(超ハイトーンエンジェルボイス)

 

私「・・・・・・・・・・・・」(ポロポロ)

 

さらにForever the Sickest Kidsなどが出てきてポップパンク界隈も大いに賑いを見せる中、Enter Shikariというバンドの出現によってバンド×エレクトロニカというスタイルが完全に確立されました。

 


Enter Shikari - Sssnakepit (Official Music Video ...

 

そしてそういったハイトーンスクリーモメタルコアエレクトロニカなどのジャンルを取り込んだ、所謂

Post-Hardcoreというジャンルの時代の到来が僕の音楽性を急加速させました。

 


Attack Attack! - Stick Stickly (Official Music Video ...

 

特にこのAttack Attack!というバンドの出現は、界隈にとってとんでもない事件衝撃でした。

動画を見ていただいたら分かるんですけど、初めて見た時の感想が

 

動画再生開始

私「ふ〜ん・・・・キモ・・・・」

 

1分経過

私「何だ今の動き・・・というか何だこの構え・・・」

 

2分半経過

私「何なんだこれは・・・・w」

 

2分47秒

私「!?!?!?!?!?!?」

 

2分54秒

私「さすがにワロタwwwwwwwwwww」

 

という感じで、このバンドのせいでハードコアメタルコア界隈の動きが一変、どんどんキモい=カッコいいみたいになっていくことに。

そしてこれに影響された以降出現してくるキモカッコイイバンドが多様する変拍子などにも魅力を感じ始めプログレコアなどにも手を出す。

 


Protest The Hero - "Bloodmeat" [Official Video ...

 

 

そしてTwitterにアカウント登録、人生もいよいよ終末へと走りだす。

 

・21歳〜

学校の先輩とその後輩2人、そして私がベースコーラスという編成のバンド活動をする

音楽性自体かなりバラバラなバンドだったが仲が良すぎてなんだかんだかなり良いところまで行った。

そしてボーカル(先輩)の家庭の事情でバンドが解散(現在もメンバーとはたまに飲みに行く)。

 

なんやかんやあってホストになる(唐突)

ある晩に酔いつぶれて梅田のドン・キホーテ近くで寝てしまい目が覚めた瞬間謎のおっさんにエルメスの財布をスられ、必死の追走虚しく吐き気とめまいに襲われ逃げられて高校時代の友人であるベルクカイザー君に電池2%の状態で電話をし深夜3時に宝塚から梅田まで迎えに来てもらう案件が発生、この弱みをベルクカイザー君にいまだに利用され彼には頭が上がらないといった日々が続いている。

そして完全に金と女と酒に溺れる日々になり大阪で一人暮らしを始める。

パズドラに出会うも意味が分からずアンインストールする。

 

この頃イギリスではとんでもないことに、あれだけ崇拝していたLostprohetsのボーカル、Ian Watkinsが幼女への性的虐待容疑で懲役35年を言い渡されるというニュースをフェイスブックで見て絶望、同時に楽器を売り払い音楽を一切やらなくなる。

 

絶望してサイコパスと化した私はキチガイみたいなパーティーメタルコアやデスコア、ゴアグラインドなどもうこの世の終わりみたいな音楽ばっかりを聞くようになる。


take back the roman empire - bockwurst mit pommes ...

これ超えるサイコパスメタルがあれば本当に教えて欲しい。

(Take Back The Roman Empireがバンドではなくソロプロジェクトというのがもう本当にキチガイじみている)

 

この頃Twitterのフォロワーが1000人を超える。競馬と麻雀を覚える。

関西大規模オフ会にドヤ顔で参加するも蒼井ブルーやバロン塚本といった関西の重鎮達を前に土下座を敢行。

土下座が功を奏し、「波瀾、闇の会」(通称ハラミ会)に加入。

ハラミを100人前食うようになる。

在籍していたクラブでナンバー3となる。

夜の世界で修羅場を超えすぎてとうとうドクターストップがかかりホストを引退し、金のあるニートとして遊びまくる。iPhone4Sに機種変更する。

ベルクカイザー君と週5で遊ぶようになり、拡散性ミリオンアーサーを開始。14万円ほど課金する。

 

拡散性飽きてきたなという頃、当時オロチおでんアマテラスゼウス最強時代にパズドラを勧められる。丁度エジプト神の補正アプデが走り、3色で3倍イシスや、4色4倍ホルスといった魅惑のLSが実装され話題になった頃である。

ゴットフェスが終わった翌日リセマラをして3回目でイシス(進化後)を引き当てベルクカイザー君に妬まれる。

 

この頃DubstepやEDMといった4つ打ちクラブミュージックを聴き漁る。

中でもSkrillex(元From First To Lastというエモスクリーモバンドのボーカルのソロ・プロジェクト)にドハマりする。


Skrillex - Rock n Roll (Will Take You to the Mountain ...

 

DTMを始めるつもりでiMacを購入するもなかなか機材を揃える気になれず未だ手付かず。

ナンパしては1週間ぐらいで別れ、ナンパしてはを繰り返していつの間にか金がなくなりあっさり就職。そしてとうとうパチンコ・スロットを覚える。始めて打ったCR地獄少女で5万円近く儲かり、翌日エヴァンゲリオン7で3万円ほど儲かり完全に才能だと勘違い。

以降女性と2年近く交際歴がない。運動不足とストレスで10キロ太る。

 BABYMETALにハマる。

 


BABYMETAL - ド・キ・ド・キモーニング - Doki DokiMorning (Full ver ...

 

・現在

Twitter、ブログなどで活躍。

日々全世界に向けて有益な情報を発信するカリスマである。

本人曰く、YouTubeニコニコ動画といったコンテンツを活用することも考慮して・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・

 

 

私「死にとうない!!!!!!!!


Muse - Thoughts Of A Dying Atheist - YouTube

 

 

私が度々申し上げてるこの死にとうないという思いを綴ってある曲がこのMuseThoughts Of A Dying Atheistという曲なんですけど、是非聞いてみてください。死ぬのは本当に怖い!という内容の歌詞です。

 

 

いかがだったでしょう

正直申し上げて自分より波瀾万丈の密度の高い人生を送っている同年代はいないのではと思ってますがどうですかね

その辺の大学生には出来ない遊びをたくさんしてきましたが、多少後悔してます

高校生の頃にもっとやりたいビジネスとかそういうのが決まっていれば大学行ってましたね 当時の自分的にはもっと広い視野で考えたいとか思っていた気がしますがやはり考えは浅かったです。

 

このブログを見た高校生諸君の今後の参考になればと思います。

 

 

 

 

 

 

〜ブログ〜

 

前職場の女性陣と晩御飯を食べに行く約束をしていたので

時間までパチンコを打つ

5000円投資3000円回収

ジャグラーを打つ

3000円投資8000円回収

時間が来たのでロイヤルホストでハンバーグを食べる

上司の愚痴とかブラジャーの話とかする。

Triumphをトリンプと読むのを知らなくてびっくりした

逆に女性陣はトライアンフという読み方を知らなくて更にびっくりした

帰宅→Twitter→パズドラ→ブログ→2時間経過

では今から動画→射精→睡眠のシークエンスに移行します

 

〜おわりです〜